60歳からITエンジニアを目指す無謀なブログ

60歳で定年し、職種を変更してIT技術者を目指すブログです。

Type-C  オーディオケーブル購入失敗

アンドロイドスマホのTyep-C出力をオーディオミニプラグに繋ぎたい時があるので

量販店で変換ケーブルを探しました。すると1380円と1000円のがあったので、1000円のも国産メーカだったので大丈夫だろうと思い購入しました。

そして接続してみましたが、スマホには認識されず、音がでません。

よくよく調べてみると、この変換にはアナログ出力(ほとんどのスマホはオプション)方式と、変換DACチップ搭載したディジタル・アナログ変換方式があり、後者ならほとんどのスマホで使用できます。

翌日仕方ないので、1380円のDAC方式のを購入しました。

もっと調べて購入すべきと反省しました。