60歳からITエンジニアを目指す無謀なブログ

60歳で定年し、職種を変更してIT技術者を目指すブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月22日 TOEIC

TOEICを受けて来ました。 内容をブログやツイッターで記載することは禁じられているので 、感想だけ書くと、感触は良くなかったです。 けど、勉強した内容からは出た所もあるので、地道に勉強するのと、読むスピードと 読んだ内容を記憶に定着される必要があ…

8月18日 英語

自分の英語力に関して今ひとつなので、モチベーションをあげるため、TOEICを8月22日に受けることにしました。 今までは、会社でたまに受けていたのですが、恥ずかしながら、最高でも685点までしか行ったことがありません。 730点を目指して、参考書、…

8月16日 日記 一社目落ちました!

本日メールにて1社目(A社)から以下のようなメールが来ました。 Hi xxxxx, Thank you for applying to the role of yyyyy, After careful consideration of your application against the requirements of the role, we’ve made the decision not to take …

8月15日  MySQL Udemyコース

「SQL入門 mySQLで学ぶデータベース」というコースをUdemyで購入して やり始めました。 本で独学で学ぶよりWeb講座を見て実践しながらやると モチベーションが続きます。 自分が転職を希望する会社の必須スキルに C/C++, Phython, C#, .NET, Qt/PyQt, Html5,…

8月14日の日記 Logistic Regression at Kaggle

Kaggleやり始めたばかりなのですが(Titanicでの練習段階) Udemyでコースを購入して勉強中ですが、その中で講師の方は問題無く実行出来ているようですが、私が実行するとエラがーですます。 clf = LogisticRegression(penalty='l2',solver='sag',random_sta…

8月12日 日記

今日は午前中はTOEIC パート5 午後はKaggleのを実際にアカウント作って、 タイタニックのデータフレーム読み込んで、データ変数の解析理解をするところまでを実施しました。

8月10日 日記

人間ドックの再検査のため、午前中は腎臓内科行ってました。 午後から、勉強開始で、Udemyの「Kagleで始めるPython AI機械学習入門コース」を購入して、5時間くらいで全部聞きました。 Pythonの部分は端折りながら聞きましたが、内容がダイジェスト的なので…

8月9日 日記

地元でのワクチン接種が終わり戻ってきました。 新幹線は相変わらず空いてました。 8月22日受験のTOEIC受験票が届いてました。 MySQLのインストールが上手く行ってなかったので、続きから、 brewがインストールされている前提で、、以下を実行(brew自体知り…

8月4日日記

午前中、データサイエンティストテキスト ヒストグラム、分散、共分散のメソッドなど これは覚えると便利、可視化に有利です 午後、引き継いだ案件の質問が来たので、調べて、メールしました。 引き継いだとは言え、自分が担当した案件でトラブルが起きると…

8月3日 日記

午前中は人間ドックで引っかかった間質性肺炎の検査のため、病院に行きCTを取りました。5年前と比較して進行している訳ではないので、間質性肺炎ではないと言われて安心しました。 それと腎臓も再検査するように問診で言われたので、そちらは近くのクリニッ…

8月2日(月) 日記

午前中は会社の勤怠、メールチェックなどでつぶれてしまいました。 午後、履歴書の作成、BizComfortの会議室を取れるような設定 統計学を少し、、 計画通りに行かなかった。 アマゾンからTOEICの本4冊届きました。8月22日まではできそうにないです。

今日から2ヶ月 有給消化期間スタート

9月末での定年まで2ヶ月間の有給を使って転職活動してしようと思います。 新横浜のコワーキングスペースBizComfort新横浜を契約しました。 机も広くて、涼しく、飲み物もタダでとても快適です。(月13200円) なんなら此処で新規事業(才能があれば)起こし…