60歳からITエンジニアを目指す無謀なブログ

60歳で定年し、職種を変更してIT技術者を目指すブログです。

8月9日 日記

地元でのワクチン接種が終わり戻ってきました。

新幹線は相変わらず空いてました。

8月22日受験のTOEIC受験票が届いてました。

 

MySQLのインストールが上手く行ってなかったので、続きから、

brewがインストールされている前提で、、以下を実行(brew自体知りませんでしたが)

brew services start mysql

MySQLの起動

mysql.server start <<--- これ上手く動かなかったので別のコマンド実行しました。

動かない時にエラーメッセージで、このコマンドを使用しなさい、みたいな情報が

出ますので、それに従いました。

以下のコマンドでMySQLにログインします。

mysql -uroot

参考サイト

Mac環境にMySQLをインストールしてみよう!初期設定までの手順を徹底解説! | ポテパンスタイル