60歳からITエンジニアを目指す無謀なブログ

60歳で定年し、職種を変更してIT技術者を目指すブログです。

ハローワーク(失業給付金申請)

9月30日をもって退職しましたので、

早速10月7日にハローワークに失業給付金の申請に行きました。

初めて知ったのですが、退職した会社があるハローワークが手続き申請の管轄ではなく

現在就職活動している自分の居所が管轄ハローワークになるということです。

私の場合は社宅扱いがなくなるので、住んでたマンションすぐ退去して

とりあえず現在はホテル住まいをしています。

そのホテルの領収書があれば、とりあえずそこの管轄ハローワークで申請が

できるとのことなので、領収書を持っていきました。

申請に必要は前職からの離職票はバーコードでも対応できると、総務業務委託会社からpdfでファイルが来たので、それを持ってハローワークに行ったら、

紙に出力したものじゃないと受付ません。と言われたました。

しょうがないので、急遽セブンイレブンで印刷し準備して持って行きました。

全体の申請は待ち時間も含め、2時間くらいで終わりましたが、ハローワークの方はお昼休みも仕事されていて大変だなと感じました。